よろしければ、コメントをお願いします。
   
    シフォンケーキ一覧表で今まで作ったシフォンが検索出来ます

    過去記事をご覧になると、記事と画像が違っている場合があり。
            原因は→これ ご了承下さい。





      

2008年10月29日

シフォンケーキの法則

オリジナルレシピを考える時に『シフォンケーキの法則』を覚えておくと簡単です。

まず・・・シフォンケーキの基本は、卵+砂糖+水+油です。

ここに、色んな素材を加えてアレンジシフォンとなるわけです。

その素材の加え方に、法則があります。


【液体】  水の役割を果たす。(牛乳・果汁・紅茶など)

(注意点)  ・基本分量(プレーンシフォンを焼く時の分量)の20%増しまでにする。

         ・糖分のある物を入れる時は、その分砂糖を減らす。



【オイル】  サラダ油の役割を果たす。(オリーブオイル、グレープシードオイルなど)

(注意点)  ・基本分量以上にはしない。



【粉類】  小麦粉の役割を果たす。(アーモンドパウダーなど)

(注意点)  ・小麦粉の一部と置き換える。基本分量の20%まで。



【固形】  形のある固形物(ドライフルーツ・ナッツなど)

(注意点)  ・基本材料にプラスされる。水分の少ない素材は、ほとんど固形素材と考えてよい。

         ・大きさは1cm以下にカット。(蒸した芋、カボチャもこれと考えてよし)



【ピューレ】 バナナを潰したものやリンゴの甘煮など

(注意点)  ・固形と水分が混ざっているので、ピューレの一部を水分と置き換え、一部を固形素材として考える。



【ペースト】 アーモンドペーストなど

(注意点)  ・一部を油分と考えて、サラダ油と置き換える。残りは固形素材として考える。


                        参考資料:成美堂出版発行・「はじめての手作りお菓子」




その他のアドバイス

基本分量は、あまり変えないほうが失敗は少ないです。

生の果物や缶詰の果物をピューレとして使う場合、穴が開きやすいので必ず火を加える。

加える素材合計は卵白量(必ず gで確認)を超えないこと!!



ちょっと難しいですかね?でもやっていくうちに、「あ~そういうことかぁ」と思いますよぉ。きっと・・・

これさえ、頭に入れておけばレシピ本なんて要りません。

ご自分のオリジナルレシピで焼いてみましょう。シフォンケーキの法則


 



同じカテゴリー(シフォンレッスン)の記事画像
エスプレッソ・チョコチップシフォンの作り方
おいしい生地を作ろう
攻略法
生地の混ぜ方と、長野便発送
シフォンケーキの型出し。 2
シフォンケーキの型出し。
同じカテゴリー(シフォンレッスン)の記事
 エスプレッソ・チョコチップシフォンの作り方 (2008-12-12 18:30)
 おいしい生地を作ろう (2008-12-03 08:30)
 攻略法 (2008-11-12 08:20)
 生地の混ぜ方と、長野便発送 (2008-09-21 08:09)
 シフォンケーキの型出し。 2 (2008-08-19 08:10)
 シフォンケーキの型出し。 (2008-08-10 20:12)

Posted by みぃ  at 15:25 │Comments(9)シフォンレッスン

この記事へのコメント
入れるものによって調節しないと
ふんわりシットリにならなくなっちゃうんですよね~

これは分量と関係ないと思いますが、
以前紙の型で焼いたら、思いっきり空洞になってました(T_T)
その後何度やってもダメでした。

ベーキングパウダー入れないタイプは
紙の型だとうまく焼けないのかな~??
Posted by ちょおちょお at 2008年10月29日 15:40
作ってみた~い☆
でも、型?ないからそこから探さなきゃ(><)
いろんな大きさがあるのかな??
初心者にはどのくらいの大きさがいいのかな??
Posted by たわらちゃんたわらちゃん at 2008年10月29日 15:46
メモメモ…しましたv

みぃさん 出張シフォン会やらなきゃですね♪
Posted by リオル at 2008年10月29日 17:49
やっぱり・・・・弟子にして下さい(謎)^^
Posted by まこっちゃんのパパ at 2008年10月29日 19:03
あらまっ!
技を披露しちゃっていいんすか?
講習会開催ですかねぇ^^
消費の方は任せてください^^
大量消費承ります。
Posted by まぁまぁ at 2008年10月29日 19:41
シフォン会やってほしいな~☆
Posted by ちゅらさん at 2008年10月29日 19:51
☆ちょおさんへ☆
コメントありがとうございます。
多分紙だからだと思います。私も苦手です。焼き時間や水分の調整が必要なんですよね。
BPはどちらにしても必要ないと思いますよ。


☆たわらちゃんへ☆
コメントありがとうございます。
オーブンのサイズがわからないと、はっきり言えませんが・・・
一番作りやすいのは17cmですね。20cmだと17cmの倍の生地が必要になりますから、失敗の時にダメージ高いです。(笑)
18cmでよろしければ、もうつかわない型がありますよ~
17cmのレシピで焼けます。


☆リオルさんへ☆
コメントありがとうございます。
私のレシピや作り方、日々進化してるからね~


☆まこっちゃんのパパさんへ☆
コメントありがとうございます。
私、子供の頃から『一匹オオカミ』でしたので・・・あしからず。(爆)


☆まぁさんへ☆
コメントありがとうございます。
全然OKで~す。レシピは教えられないけど・・・
失敗作送ります?
Posted by みぃみぃ at 2008年10月29日 19:53
☆ちゅらさんへ☆
コメントありがとうございます。
ねぇ~私もやりたい。
でも小さいお子さんがいらっしゃるママのために、お座敷があった方がいいかな~と思って・・・
今探しています。どこかないかな?
Posted by みぃみぃ at 2008年10月29日 20:53
すごい勉強になりましたぁ^^
あぁ私もみぃさんのシフォン講習会があるのなら参加したいなぁ。。。
私は二人生活だしって思って15センチのシフォン型を使ってるんです。
レシピ検索してもなかなか見つからなくて。。。
やっぱし17センチが使いやすいみたいですねぇ(^_^メ)
Posted by まるあき at 2008年10月30日 15:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シフォンケーキの法則
    コメント(9)