よろしければ、コメントをお願いします。
   
    シフォンケーキ一覧表で今まで作ったシフォンが検索出来ます

    過去記事をご覧になると、記事と画像が違っている場合があり。
            原因は→これ ご了承下さい。





      

2008年11月12日

攻略法

攻略法

(下が膨らみ部分)


この現象は、油分が多いシフォン・・・

チョコやチーズを使ったシフォンに多く見られます。

油分が生地を潰してしまうんですね。


当然、『とろけるチョコシフォン(仮)』 もこの失敗が多いんです。


この攻略法が全然わかりませんでした。 icon11


昨日もこの失敗シフォンを、くまたんさんケイジさん に引き取っていただきました。


でも、やっと・・・この攻略法を見つけた・・・いや、知り得ました。


簡単な事だった・・・目から鱗です。

それは・・・

卵黄生地に一つまみの塩を入れるだけ・・・

それだけで、生地が落ち着くらしいです。


どうして知ったかと言うと・・・

知り合いのパテシエさんに教えてもらいました。

と・・・言うか、やっと口を割らせました。


いや、脅していませんよぉ。face09

ははははぁ・・・ icon10


おかげで、その後焼いた二つは、綺麗に焼けました。


攻略法攻略法








同じカテゴリー(シフォンレッスン)の記事画像
エスプレッソ・チョコチップシフォンの作り方
おいしい生地を作ろう
シフォンケーキの法則
生地の混ぜ方と、長野便発送
シフォンケーキの型出し。 2
シフォンケーキの型出し。
同じカテゴリー(シフォンレッスン)の記事
 エスプレッソ・チョコチップシフォンの作り方 (2008-12-12 18:30)
 おいしい生地を作ろう (2008-12-03 08:30)
 シフォンケーキの法則 (2008-10-29 15:25)
 生地の混ぜ方と、長野便発送 (2008-09-21 08:09)
 シフォンケーキの型出し。 2 (2008-08-19 08:10)
 シフォンケーキの型出し。 (2008-08-10 20:12)

Posted by みぃ  at 08:20 │Comments(10)シフォンレッスン

この記事へのコメント
そうなんですか!! ってわたしはそこまで行ってないけど(^_^;)
相変わらず、型抜き失敗の嵐です。 ここで初歩的な質問なんですが、ケーキは一日おいてから型だししないとふにゃっとなるんですか?
先日焼いてから、3時間ほど経ったものを型だししたらいつも以上にふにゃんと、、。  みぃさん教えてください<(_ _)>
Posted by うめ嫁 at 2008年11月12日 09:34
(¬□¬) え~本当は脅したんじゃないの~ パティシエさんを。。。。
みぃさん きっと凄い形相だったとか!? (〃^∇^)o彡☆あははははっ
Posted by エムズのキャサ at 2008年11月12日 11:42
☆うめ嫁さんへ☆
コメントありがとうございます。
ちゃんと冷ませば、ふにゃ~とはなりませんよ。一日置くと、味が馴染んで美味しくなるのと、型だしが綺麗に出来るので、翌日の方がいいだけで…
ふにゃ~となるのは、焼き時間が足りないか温度が低いか…
卵白過多、水分過多…のどれかです!
卵は個数ではなくて、毎回グラムを量ってますよね!?
入れる物によって、焼き時間の調整が必要ですね~
Posted by みぃ at 2008年11月12日 11:47
☆キャサさんへ☆
コメントありがとうございます。
バ…バレたか…
このパティシエさん、絶対教えてくれないんですよ~
だから裏から手を回しました。
Posted by みぃ at 2008年11月12日 11:59
おおーまたまたかわいいシフォンちゃんが焼けてますね♪
シフォンのあの切り口(肌)がたまらん♪♪♪キモイかしら??
ところで卵黄生地に塩ひとつまみって意外にも私数日前にネットで見つけました
それで卵白にいれていた自分が気になってみぃ先生に再確認したんですよ(汗)
もちろんなぜ卵黄生地に塩ひとつまみだったのかは全く分からないまま、いれると生地が安定するらしいという、漠然とした情報をネットで入手したのですが、、、
Posted by nu-nu-mama at 2008年11月12日 14:13
☆nu-nu-mamaさんへ☆
コメントありがとうございます。
いえいえ、そんな事ないですよ。私はメレンゲが可愛い~♪
それにシフォンをお渡しする時は、娘を嫁に出す気分・・・(娘はいないけど)
卵白に塩一つまみは、裏技でも何でもなくて、みなさんやっていると思います。
卵黄生地に塩は、知らなかったな~ nu-nu-mamaさんのようにネットサーフィンしなきゃダメよね~
Posted by みぃみぃ at 2008年11月12日 18:22
こんばんわ~^^
ほぉ~やっぱそういう微妙なワザがあるんですね^^
嫁はんに報告~ε=ε=ε=┏(・_・)┛
Posted by つぼひ at 2008年11月12日 23:30
☆つぼひさんへ☆
コメントありがとうございます。
でも、ネット検索して見つけている方がいらっしゃるので、奥様もご存知かも・・・
Posted by みぃみぃ at 2008年11月12日 23:38
これで赤字が減るかな?

あ!でも、パンのコネが弱くなると、困るね~。
Posted by ケイジケイジ at 2008年11月13日 01:28
コツっていうのは、
意外とちょっとしたことだったりすること
多いんですよね~
Posted by ちょおちょお at 2008年11月13日 16:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
攻略法
    コメント(10)