よろしければ、コメントをお願いします。
   
    シフォンケーキ一覧表で今まで作ったシフォンが検索出来ます

    過去記事をご覧になると、記事と画像が違っている場合があり。
            原因は→これ ご了承下さい。





      

2008年08月06日

クリームチーズシフォンの作り方のポイント。

フェニックスさんから、クリームチーズシフォンの作り方を聞かれたので、記事にさせて頂きます。

ピンポイントの記事ですみません。

実は、メールで他の方からも、ご質問いただいていたので、丁度良かったです。


クリームチーズシフォンの作り方のポイント。


【注意点】

★レシピ本に「卵黄に砂糖の1/3を入れて、白くもったりするまで混ぜる」とありますが、それはやりません。
 ・・・と言うかやらないで下さい。卵黄の美味しさが消えてしまいます。
 それと、黄身ぶし(黄身のかたまり)が出来てしまいます。

★レシピ本には「小麦粉を入れた後、粘りを出さないように混ぜる」とありますが、 
  私の作り方は、粘りを出します。
  ある程度グルテンを出すことで、伸びの良い生地になるんです。 
  但し、出しすぎたら美しくない仕上がりになります。




【準備】

★卵黄と卵白に分けて、卵白は冷凍庫へ・・・

★お湯を沸かす。(湯煎用と、生地用)

★小麦粉を2~3回ふるっておく。

★クリームチーズを柔らかくしておく。



【作り方】

人肌程度の湯煎にかけながら、卵黄を軽くほぐして、油を入れて混ぜる。
  (空気を入れないように、ボールに垂直に泡立て器を使う)

②クリームチーズを3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

ぬるま湯を少しずつ入れて、よく混ぜる。
  
④湯煎から外して、小麦粉を入れて粘りが出るまで、よく混ぜる。(練るように)
  ここでしっかり、生地の乳化が出来ていないと失敗になります。
  (粘りは必要ですが、出しすぎては駄目です)  
  (ドライフルーツなどを入れる場合はここで)
  

これで、卵黄生地の出来上がりです。

クリームチーズシフォンの作り方のポイント。



あとは、メレンゲを作って卵黄生地と混ぜて焼くだけです。

クリームチーズシフォンの作り方のポイント。

チーズシフォンは難しいです。乳製品はメレンゲの泡を潰してしまうからです。その為に油分の調整も必要ですね。


実は、混ぜ方にもポイントがあります。混ぜすぎず、かつ、しっかり艶が出るまで・・・

成功した生地は、ゴムベラですくって逆さまにした時に、すぐに落ちません。

クリームチーズシフォンの作り方のポイント。

サラサラ~とした生地は失敗です。


こればかりは、文章にしにくい~

秋に『シフォン会』発足を考えています。その時にデモンストレーションをやって、お伝え出来ればと思っています。


それから・・・フェニックスさんには、個人的にまた~クリームチーズシフォンの作り方のポイント。












同じカテゴリー(シフォンレッスン)の記事画像
エスプレッソ・チョコチップシフォンの作り方
おいしい生地を作ろう
攻略法
シフォンケーキの法則
生地の混ぜ方と、長野便発送
シフォンケーキの型出し。 2
同じカテゴリー(シフォンレッスン)の記事
 エスプレッソ・チョコチップシフォンの作り方 (2008-12-12 18:30)
 おいしい生地を作ろう (2008-12-03 08:30)
 攻略法 (2008-11-12 08:20)
 シフォンケーキの法則 (2008-10-29 15:25)
 生地の混ぜ方と、長野便発送 (2008-09-21 08:09)
 シフォンケーキの型出し。 2 (2008-08-19 08:10)

Posted by みぃ  at 21:53 │Comments(6)シフォンレッスン

この記事へのコメント
『シフォン会』参加したいです~☆
みぃさんに直接ご指導していただけるなんて、すばらしい!(^^)!
私、お菓子作りはほぼ若葉なんですが、イケますかね…?
Posted by ぶんぶん at 2008年08月06日 22:04
「シフォン会」ですか~♪
もちろん・・オイラは試食専門で♪ (^o^)
Posted by ひで。ひで。 at 2008年08月07日 02:20
「シフォンケーキの本」出すしかないですな。みぃさん・・・すごいっす。

わがわがも試食~♪
Posted by わがわがわがわが at 2008年08月07日 04:48
☆ぶんさんへ☆
コメントありがとうございます。
もちろん、ぶんさん!誘うよ~
だって、ぶんさんに会いたいモン。でも・・・平日かも・・・


☆ひで。さんへ☆
コメントありがとうございます。
ハーレム状態になりそうですねぇ~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


☆わがわがさんへ☆
コメントありがとうございます。
えーーーとんでもない!!この作り方、レシピ本にはないので邪道かも・・・
一応自分なりの研究結果と、知人のパテシエさんのアドバイスを総合したんだけど・・・
もっちろん、わがわがさん、試食して下さ~い。
Posted by みぃみぃ at 2008年08月07日 08:04
わざわざ記事にしてくださって、ありがとう!
メレンゲの角、参考になります!
私の角と全然ちがうわ。

ホント『シフォン会』で本物体験してみたいです。
でもパートやすめないなぁ・・・・・・

来週お休みがあるのでチャレンジしてみますね。
Posted by フェニックス at 2008年08月07日 22:28
☆フェニックスさんへ☆
コメントありがとうございます。
ごめ~ん。コメントに気づかなくて・・・
今は暑いから、しっかり氷水を当ててね。
フェニックスさんには、個人授業するから、大丈夫!!
Posted by みぃみぃ at 2008年08月08日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クリームチーズシフォンの作り方のポイント。
    コメント(6)