よろしければ、コメントをお願いします。
   
    シフォンケーキ一覧表で今まで作ったシフォンが検索出来ます

    過去記事をご覧になると、記事と画像が違っている場合があり。
            原因は→これ ご了承下さい。





      

2008年08月19日

シフォンケーキの型出し。 2

先日、手で行う型出しをご説明しました。

でも、やっぱり手で出すのは、怖い~という方に・・・

型出しの基本をご紹介しますね。


まず、型出しには、ぺティナイフシフォンナイフを使います。

私はぺティナイフの方が使い易いと思いますね。・・・と言うのも、シフォンナイフはしなるので、コツがいります。(シフォンナイフの使い方は、また改めて・・・)



今回はぺティナイフで型出しです。

型の側面を左手で押さえて、ナイフを型に沿うようにス~と入れましょう。

シフォンケーキの型出し。 2

ナイフをゆっくり上下に動かしながら、型を回します。

コツは・・・ナイフは生地に当たらない様に、型の側面をキコキコやる感じかな?



一周したら、筒の部分です。 私は竹串を使います。

シフォンケーキの型出し。 2

同じように、竹串を上下にゆっくり動かしながら、一周します。

筒の部分をそ~と持ち上げると、型から外れます。



シフォンケーキの型出し。 2

型に生地が残らずに、外せれば成功です。(少しは残ります。 face03



底の部分は・・・あれ?また写真撮れてないしぃ~ face07

底の部分も同じようにナイフを型に沿って差し込んで、左手で筒の部分を持ってゆっくり回します。

一周すれば、型から外れます。


シフォンケーキの型出し。 2


せっかく綺麗に焼けても、型出しに失敗したら悲しいですよねぇ~

でもこればかりは、何度も練習するしかないと思います。


そのうちに手が覚えてくれますよぉ~シフォンケーキの型出し。 2




同じカテゴリー(シフォンレッスン)の記事画像
エスプレッソ・チョコチップシフォンの作り方
おいしい生地を作ろう
攻略法
シフォンケーキの法則
生地の混ぜ方と、長野便発送
シフォンケーキの型出し。
同じカテゴリー(シフォンレッスン)の記事
 エスプレッソ・チョコチップシフォンの作り方 (2008-12-12 18:30)
 おいしい生地を作ろう (2008-12-03 08:30)
 攻略法 (2008-11-12 08:20)
 シフォンケーキの法則 (2008-10-29 15:25)
 生地の混ぜ方と、長野便発送 (2008-09-21 08:09)
 シフォンケーキの型出し。 (2008-08-10 20:12)

Posted by みぃ  at 08:10 │Comments(5)シフォンレッスン

この記事へのコメント
おはようございます!昨日は気が向いてシフォン焼きました☆…膨らみ少ない(>д<) どーしてもしっとりしちゃうのですが、フワフワ感をだすには何がたりないのかな?? 型だしはなんとなく型にペットリしたかんじに残ります…
Posted by ウエ at 2008年08月19日 09:34
どぉしても側面に残っちゃうんですよね...私><
でも今度は型をキコキコする感じでやってみますねぇ!
あ☆でも手でバンッ! ってやってみたい気もするなぁ(^^)
勉強になります~
Posted by まるあき at 2008年08月19日 09:44
☆ウエさんへ☆
コメントありがとうございます。
それは、焼き時間が足りないかな?
竹串を筒の近い部分に刺して、ベトっとした物がついたら、+3~5分焼いて下さいね。
ふわふわが好みなら、水分を少し減らしてみて~
今どれ位入れているのか分からないけど、私は小麦粉55gに対して、水は35~40gです。
試してみて~


☆まるあきさんへ☆
コメントありがとうございます。
ナイフを型側に、左手をぐっと内側に押す感じで力を加えるといいかも知れません。
バンッ!は気持ちいいですよ~
Posted by みぃみぃ at 2008年08月19日 12:45
初めてお邪魔させていただきます!

シフォンケーキはまだ作ったことはありませんが、シフォンケーキの型の形は何であんな感じなんだろうと型を買う前に調べてみようと思い、検索したところこちらにたどり着きました♪

更にプロフィールを読んでびっくり!静岡の方なんですね♪私も今は神奈川在住ですが、静岡出身です!

これからシフォンケーキを作りたいと思っているので、またちょくちょくお邪魔させてください♪

長文失礼しました。
Posted by まいこ at 2008年09月30日 21:55
☆まいこさんへ☆
訪問&初コメントありがとうございます。
シフォン型、不思議ですよね!?疑問は解決しましたか?
シフォンはメレンゲで膨らませていますから、あの形でないとしぼんでしまうんですよ~

まいこさん静岡の方なんですか~ ここのサイトは殆ど静岡の方ですよ。地元情報が満載で、懐かしく、楽しいサイトだと思いますね。
私はわけあってレシピは載せられませんが、シフォンを焼く時のポイントなどをご紹介しますので、良かったら覗きにきて下さいね。
Posted by みぃみぃ at 2008年09月30日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シフォンケーキの型出し。 2
    コメント(5)