よろしければ、コメントをお願いします。
   
    シフォンケーキ一覧表で今まで作ったシフォンが検索出来ます

    過去記事をご覧になると、記事と画像が違っている場合があり。
            原因は→これ ご了承下さい。





      

2008年09月21日

生地の混ぜ方と、長野便発送

生地の混ぜ方と、長野便発送


今月のプレゼントシフォンのイチジクとくるみのシフォンケーキです。

ドライフィグ(イチジク)を大量に仕入れたので、最近よく作っています。

おかげ様で最近の人気NO.1シフォンで、よく問い合わせ&ご依頼を頂いています。


生地の混ぜ方と、長野便発送  卵黄生地の出来上がり。


生地の混ぜ方と、長野便発送  生地の混ぜ方と、長野便発送  メレンゲの完成。




卵黄生地とメレンゲの混ぜ方を教えて欲しい・・・と言うメールをいただきました。

実は私、生地の混ぜ方は独学です。レシピ本と全然違うと思いますが、一応私のやり方をご紹介しますね。


まず・・・メレンゲの1/3を卵黄生地に入れて、ホイッパーでグルグル混ぜます。

この時に、混ぜすぎると硬い生地になりますので、気をつけて。

生地の混ぜ方と、長野便発送



次に、残りのメレンゲの半分を入れて、ホイッパーで上の部分だけをグルグル混ぜます。

下のほうは混ぜません。メレンゲの塊をほぐす感じ?かな・・・

生地の混ぜ方と、長野便発送



そして、残りのメレンゲも入れて、同じように上の部分でグルグル・・・

生地の混ぜ方と、長野便発送


ゴムベラに持ち替えて、ゴムベラのエッジ部分をボールの側面に垂直に当て・・・

左斜め手前までヘラを動かします。手前まで来たら、自然に手首を返す。

すかさず、左手でボウルを少し(1/6位)回す。それを繰り返す。かき混ぜは30回くらいかな?

生地の混ぜ方と、長野便発送


シフォン生地の完成です。

硬さは、ゴムベラですくって、逆さまにしてもすぐに落ちないくらいです。

生地の混ぜ方と、長野便発送


生地の混ぜ方と、長野便発送  型入れ。

生地の混ぜ方と、長野便発送  竹串でぐるりと空気抜き。

生地の混ぜ方と、長野便発送  生地を型の淵に貼り付けましょう。


底上げ防止のために、網に乗せて焼きます。

生地の混ぜ方と、長野便発送  


なぜ、網か?と言うと、家庭用オーブンは下火が弱いので、底上げしやすいとか・・・

網を使う事で、それが改善されます。


このシフォンは、今月の長野便で~す。

生地の混ぜ方と、長野便発送生地の混ぜ方と、長野便発送





同じカテゴリー(シフォンレッスン)の記事画像
エスプレッソ・チョコチップシフォンの作り方
おいしい生地を作ろう
攻略法
シフォンケーキの法則
シフォンケーキの型出し。 2
シフォンケーキの型出し。
同じカテゴリー(シフォンレッスン)の記事
 エスプレッソ・チョコチップシフォンの作り方 (2008-12-12 18:30)
 おいしい生地を作ろう (2008-12-03 08:30)
 攻略法 (2008-11-12 08:20)
 シフォンケーキの法則 (2008-10-29 15:25)
 シフォンケーキの型出し。 2 (2008-08-19 08:10)
 シフォンケーキの型出し。 (2008-08-10 20:12)

Posted by みぃ  at 08:09 │Comments(2)シフォンレッスン

この記事へのコメント
わ~勉強になります!生地の混ぜ方。
ゴムベラですくっても落ちないなんて
私にはないです、うう、こわくてできない~~!
竹ぐしでぐるっとするんですね、やってみよ。
あと生地は高いところから入れますか?
写真からすると高めなのかな~。
Posted by lolo*amin at 2008年09月21日 12:57
☆あーみんさんへ☆
コメントありがとうございます。
この生地の混ぜ方は邪道かも?でもこのやり方で、空洞が出来たkとはありませんよ。
生地を入れる時は、15cmくらい上から入れています。
一回ずつすくって、前の生地の上に重ねるように入れれば、生地の重みで密着して空洞が出来ない・・・と言うやり方もありますよ。
Posted by みぃみぃ at 2008年09月21日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
生地の混ぜ方と、長野便発送
    コメント(2)